スタートラインは僕らのこの場所

ひとりごとと備忘録。

サマパラ2019

 

 

 

今更感満載ですが、サマパラの感想を書きたいと思います!!

いつも見るので精一杯でメモは取らない派なのでちょいちょい??というところがあるかとは思いますがご容赦ください。

 

 

結論から言うとサマパラ2019最高でした!!

8.8東京ドームでスノストのデビュー発表があって本人たちはこの時期にファンのみんなと会えて良かったと言ってくれていたけどそんなのはこっちのセリフで、私はいつだってTravis Japanが一番だと思ってるけどこのサマパラを通して改めてTravis Japanって最高だなと思いました!!

大好きです!!

 

 

 

OP映像

MCでオープニング映像は宮近くんのアイディアでアベンジャーズのインフィニティストーンのイメージだそうです。私はアベンジャーズに詳しくないので聞いた時はへぇ~!宮近くんアベンジャーズ好きなんだ!男の子!かわいい!としか思わなかったんだけど調べてみると

宇宙誕生以前に存在した6つの特異点が、大爆発によって宇宙が生まれた時に残骸となり、6つのエネルギーの結晶へと姿を変えたもの。
ブルー、レッド、パープル、イエロー、グリーン、オレンジ色に輝く6つの結晶は、それぞれが異なるパワーを秘めている。
インフィニティ・ストーンを意のままに操れるのは、並外れた力を持つ者のみ。

6つすべてが揃うと、指をパチンと鳴らすだけで、全宇宙の半分の生命を滅ぼすほどの力を手に入れられるという。

だそうです。それぞれが異なるパワーを秘めているところとか、意のままに操れるのは並外れた力を持つもののみだとか、全部揃うとすごい力が出せるところとか、トラジャにぴったりで宮近くんのトラジャのイメージがこうなのかなと思って嬉しかった。

ここからは私の勝手な妄想なのでスルーしていただけると嬉しいです。

宮近くんはあんなに素敵な人なのに、優しくてガツガツしてないせいか基本的に自分のことを過小評価している気がしていて、でもグループのことになるとこんなにも強気になれるんだなぁと思った。Travis Japanは宮近くんにとって自慢のグループなんだと思って嬉しくなった。これはまた宮近くんのソロのところでも詳しく書くけどメンバーのみんなが宮近くんの相棒になってくれてよかった。ありがとう。

そして一人一人の紹介パートがあってみんなの名前を呼べて楽しかった。

 

如恵留くん曰くスマブラをイメージしたらしい。スマブラ大好きマンなのでトラジャのみんなもやっていると思ったら嬉しくなった。「ファルコーンパーンチ」と誰かが連呼していて20代の男の子って感じがしてみんなかわいかった!!

 

 

1.Dance with me~lesson 1~

うみがオープニングの構成を考えたらしく「この曲を久しぶりにちゃんとできてよかった」と言っていた。数年前はオリジナル曲で登場できるなんて夢にも思ってなっかたのにすごいな、嬉しいなと思った。

宮近くんの「はじめようか」の掛け声でコンサートが始まるなんてかっこよすぎる!!前を見据えている宮近くんかっこよすぎる!!顔がいい!!

一緒に踊れるのも、合いの手を入れられるのも、みんなの名前を呼べるのも楽しくて楽しくてひたすらに楽しかった。

盛り上がるし1曲目にぴったり!!

なんとなく1番と雰囲気が違う気がしていたので納得。オリジナル曲の振り付けを自分たちで作っちゃうなんてすごいよ!!なんでもできすぎ!!逆にダメなところってある!?ないよね!?

「目と目を合わせ」のところでうみと目を合わせる宮近くんがかわいすぎた。

閑也ありがとう!!うみDWMを1曲目にしてくれてありがとう!!みんな天才!!

 

 

2.Yes!I scream

Wカイトのラップ大好き!!

レリバンのラップが危なげなかったことなんて想像もさせないくらい安定した宮近くんのラップ。ラジオで最近ラップの勉強もしててchelmicoを聞いていると言っていたうみ。みんなみんなトラジャが大好きでトラジャのためにどんどん大きくなっていく感じ。自分の大好きなグループのメンバーが自分のグループが大好きって最高じゃない?(支離滅裂)愛が溢れちゃってるよ!!

Oh!Yeah!Just like a riot game」「Now, everybody scream!

のWカイトは普段ぽやぽやしてるのにここのオラオラWカイトとってもかっこよかったです!!続きのShake the body~でみんなで踊るところの振り付けもとってもかっこよかったです!!

この振り付けしめだったんだね~。最高だったよ!!天才!!

 

 

3.YSSB

まず何といっても曲の繋ぎ方!!Travis 曲の繋ぎ上手すぎる Japan!2曲目と雰囲気変わるのに全く不自然さがなくてスマート!!うみ天才!!

YSSBはぷれぜんとのうみのプロデュースコーナーで初披露された曲であれは誰の曲だと全世界をざわつかせた伝説の一曲。選曲神!!うみ天才!!

うみのラップ最高だよ~!!

Don't you like it like too ?

いっそこのままMake it true

Evey body take to the flooooooor!

のところの裏取りからのflooooooor!でうみが腕をまわしてそれにつられるように全員が身体をまわすの!!バチッと揃ってて本当に本当にかっこよかった。

「たまらないSexy baby」のところで元太くんと宮近くんが絡んでらっしゃったのですがそこの最後で宮近くんニヤッとするんですよ~!!あれは確実に殺しにかかってる!!ずるいずるいずるい!!(死)

最後の「You're so sexy baby」でしゃがんで唇をなぞる宮近くん!!どこでそんなん教わったの!?また殺す気か!?もう死んでますもう死んでますありがとうございます(死)

 

 

4.BOUNCE GIRL

YSSBからのBOUNCE GIRLの流れとっても好き!!楽しすぎる!!うみ天才!!

双眼鏡を覗きたい気持ちと一緒に踊りたい気持ちでいつもいつも葛藤してた。

BOUNCE GIRLはこれまたぷれぜんとの宮近くんプロデュースコーナーで初披露し、宮近くんのラップパートがかっこよすぎて死亡者多数のこれまた伝説の一曲。

選曲も振り付けも演出も宮近くんとか頭かかえる案件すぎる。

この曲はまず曲自体がいい!!そして歌詞もいい!!

「まだこの夏は終わらせない」なんて好きなアイドルに言ってほしい台詞ナンバーワン!!夏はありがたいことに毎年コンサートがあって宮近くんとトラジャ過ごす夏は絶対に世界で一番最高なので!!

そしてなんといっても宮近くんのラップですよね。最高!!

ラップにバシッとあった振り付けも最高でした!!

Beachの視線を釘付けWHOA!!」でラップをしつつ、ダンスをしつつ、キャップを取ってかぶる宮近くんが大好きでした!!

同時にいろいろできすぎでしょ、、、。お手上げだよもう、、、。

振り付けも良い!!

宮近くんの音の取り方大好きで、気持ちいので毎回一緒に踊りたくなる。

もし私がダンスをやってたら絶対宮近くんの振り付けで踊りたい!!

みんなで円になってパンパパンパパンふぅーってするところが大好きです!!いつも優等生のトラジャがこんなパリピっぽいことをやるなんて、、、。好きじゃん。海でバーベキューして変なゲームして罰ゲームでテキーラ一気飲みしてくれ。(陰キャなのでパリピのBBQ想像つかん)

あと、トリプルカイトといちごみるく(?)が上下に分かれて交互に踊るのもまた良い!!

すべてが良い!!大好き!!宮近くん天才!!

私の人生の夏のテーマ曲はBOUNCE GIRLです!!

 

 

5.UNIQUE TIGERS

念願の自己紹介曲!!

私はジャニーズの自己紹介曲がとにかく大好きなのでとっても嬉しかった。

 

こいつがいなきゃはじまらない みんなをまとめるリーダー

 笑いのセンスも抜群で 怖いもの知らずの切り込み隊長

Morning (Morning)  Warning(Warning)

寝起きのちゃかには用心(用心)

みんなの頼れる みんなの誇れる Leader tiger ちゃかちゃん

こいつがいなきゃはじまらないって、言ってもらえるのとっても嬉しかった。そうだよね~。宮近くんリーダーだもんな~。

MorningとWarningで韻踏んでるのしびれた。

切り込み隊長って言われてる時に殺陣の真似する宮近くんかわいかった。

 

ゆるふわ天然キュートなSmile しめちゃん

こいつがその場にいるだけで みんなが癒され潤います

しめちゃん(ガオー) かわいい(ガオー)

天使(ガオー) 小悪魔(ガオー)

甘いマスクで魅了する Sweet tiger しめちゃん

まずなによりしめの顔がかわいい!!改めてしめの顔の良さを実感しました、、、。あとめちゃくちゃあざとい!!あざとすぎる!!あざとくて何が悪いの?に呼ばれるあざとさ!!

そして宮近くんの声が良い!!小悪魔のところだけ声のトーンを下げていて久しぶりに宮近くんのお芝居を観たくなりました。

 

気分の波が上昇下降 たまにでる毒舌鋭いかも

気分屋 マイペース おねだり上手 これがこいつの独自のスタイル

うみの言うことなんでも従え (日替わりひとこと)

甘やかしたい 可愛がりたい Pet tiger うみんちゅ

上昇下降でつながってうねうねするトラジャ愛おしすぎる、、、。いとしずや、、、。

これがこいつの独自のスタイルのところのうみかっこよかった。

みんなでうみのことかわいがるトラジャも嬉しそうなうみもみんなみんなかわいい。本当にかわいい。

掛け合いのところでカメラに抜かれたうみかわいすぎ!!あざとい!!しめと2人であざとくて何が悪いの?の女子アナ枠狙ってるの?ねぇ?

ちなみに二人が女子アナ枠の場合、山ちゃんは宮近くんです。「やってんな!!」とガヤを入れてそう。

 

グループ内の最年少 プラス思考のハイテンション

甘え上手 誰にも好かれる 愛されキャラのおばかちゃん

そんなこいつもスポット浴びれば 色気ダダ漏れ やばいギャップ萌え Sexy tiger げんげん

元太が投げちゅーして他のみんながばたばた倒れていくの可愛かった。

元太が最年少だってこと忘れがちだから教えてくれてうれしい(?)

97年組と2歳差あるのびっくりするよね、、、。

本当セクシーな最年少、、、。

 

笑い届けるぜ いつもスベるぜ 任せたくだせぇ 度胸はあるぜ

ハンバーグがおいらの味方 今日も旺盛で元気なしーくん

そんな印象と裏腹になんでも優しく受け止めてくれる

これを見てくれ コレオグラファー Comedy tiger しーくん

閑也が下手から上手に移動するとき宮近くんがいけいけ〜ってしていてかわいかった!!

コレオグラファー!!!!!!!!!!!

肩書きかっこいい!!閑也がいれば間違いない!!

 

どうもみなさんお元気ですか? 愛と感謝を大切に

信念を持ち日々を歩んでく それがこいつの美学と魂

ギターかき鳴らせ 揺れ動く感情を詩に綴れ

アーティスティックに突き進め Pure tiger まつく

 最初はみんななにしてるのかな~と思っていたけどのちのちにエアバンドをしていたことがわかり頭抱えた、、、。みんなかわいいかよ、、、。宮近くんはボーカルらしく動きがうるさくて思わず笑っちゃったよ(笑)

 

 

 特技は華麗なアクロバット 見せてやれんのか(Why not?)

タップ クリエイト 料理に 英語

多芸多才の頭脳派アイドル 顔立ちキリッと彫刻みたいで

まさにエレガントロイヤル貴公子

宅建資格も高ぇ自覚も Brain tiger のえさん

(Why not?) のところかっこよすぎて毎回しびれる。日本語だともちろんという意味になります。もちろんってOf couseとかSureとかもあるけどそのなかでWhy not?を選んだっていうのがしびれるポイント。ここでのWhy not?は「できないわけある?」とか「できないと思う?」っていう反語的な少し挑発的な意味合いが込められていると私は思う(違かったら許して)。そんな自信たっぷりな如恵留くんかっこよすぎるじゃん。

 

ここまで長々と歌詞を書いてきましたが自己紹介曲大好き芸人なので許して、、、。

そしてなんといっても!!はぁ~!!かわいい!!歌詞はまつくが中心となって考えたらしい。

掛け合いになってるところが最高に楽しかった!!これこそジャニーズの自己紹介曲!!

サビで宮近くんが「Everybody, say TJ!」っていうところがうるっときちゃったなぁ。あぁ私はTravis Japanが大好きで大好きでたまらないんだということを改めて実感した。

「7人で前だけ目指し夢を掴み取ろうぜ」そんな前向きな歌詞が嬉しかった。正直、8.8があって誰かの心が折れてしまわないか心配だった。でも心配する必要なんてなかったね。ずっとずっとこの7人でいてほしい。永遠なんてないことを痛いほど知っているけれどそれでも願わずにはいられない。絶対7人で夢を掴み取ってね、7人でね。

この曲は宮近くんと閑也で振りを考えたらしく、がっつり踊るところは閑也、それ以外のところは宮近くんという分担らしい。

自己紹介曲を自分たちでつくっちゃうなんてどんだけかっこいいんだよ、、、。降参だよ、、、。

 

不安 葛藤 孤独に襲われても 温めるから 寄り添うから 愛を注ぐから

温めるからでまつく、寄り添うからでしめが宮近くんの肩に手を置く振り付け大好きだった。これは私たちファンに向けた言葉でありながら私にはメンバーから宮近くんへの言葉にも聞こえて。一人で全部背負って、抱え込んでた宮近くんが今や安心して背負っている荷物をメンバーに預けられる。宮近くんの隣にみんながいてくれて本当によかった。これからも宮近くんをよろしくね。

 

メンカラのピンスポに照らされながら順番に胸に手を当てていくとこすっごく好き!!

メンバー紹介の歌詞に合わせた振り付けがとってもかわいい!!サビの「僕ら虎の子さ」で胸の前で手をガオガオする振り付けかわいい!! 

 

総評「Travis Japanはかわいい」

 

 

曲関係ないけど間に流れた映像とってもとっても良かった!!アレンジされたオリ曲かっこよすぎる!!アレンジされたオリ曲がバックに流れるライブDVDのエンドロールがいつか見たいです!!よろしくお願いします!!

 

 

6.Happy groovy

私はハピグルのイントロに合わせて宮近くんがエアギターをするところが大好き!!

何回やってもきゃーってなる自信があります!!

そしてムービングステージ!!見るまでは(え、TDCでムービングステージ??なにごと??)と思っていたけどムビステ楽しすぎました。疑ってごめんね(?)

嵐やエイトなどのドームライブであれほど(あの下に行きたい、、、あの下に行ける人勝ち組やん、、、)とうらやましがっていた私もついにムビステの下をくぐることができました!!ありがとうございます!!

くぐってみた感想としてはやはり勝ち組だった、、、。

近づいてくる宮近くんの顔が良すぎて無理。あんなに詰め寄られたら死ぬ。

絶対もっと大きい箱でムビステが見たい!!約束!!

そして宮近くんの衣装最高すぎん????きらきらのノーカラーシャツにサスペンダー(キャップはおいといて)。えびざ2017のウエストサイドストーリーで宮近くんがサスペンダーをしていてサスペンダー買う!!と言っていた私。(結局難しすぎて買ってない)宮近くん出のサスペンダー担なので無事死にました。世界で一番サスペンダーが似合うのは宮近海斗くんです!!異論は認めない!!

あとは、サンドウィッチをワイルドに食べるまつくには毎回笑わされてました(笑)

 

7.FUNKAFUL FUNKAFUL

 これは堂本剛くんの曲らしく思った通りまつくの選曲でした。まつく天才!!

「愛を死なせるな」のフレーズが好きすぎてその言葉でタトゥー彫りたい。温泉に入れなくなるからしないけど。こんな素敵な曲に出会わせてくれてありがとう!

間奏で声を出しながら楽しそうに踊る宮近くん!!世界で一番大好きな宮近くんでした!!

宮近くんはダンスがただ単に上手いだけじゃなく好きなんだな~と実感できて嬉しかった。宮近くんが楽しそうだからおかげさまでこっちまで楽しくなった。ずっとこうやってステージを楽しみ続けてくれたらいいな。

抜いて踊っているわけではないんだけどいつものバチッと決まったダンスではなくもっとカジュアルな雰囲気があってなかなか見られないジャンルだった。トラジャはこんなダンスもできちゃうんだ。かっこよすぎる。とってもとってもお洒落でした。新しい一面が見れて嬉しかったです。

あとステージのふちに座って横一列で踊るところ!!あれ好きです!!

絶対オタク全員すきでしょ!?オタクに横一列が嫌いな人はいないと勝手に思ってる。

 しめちかかわいかった。結構しめのやることに合わせてた感じがしたんだけどしめに振り回されてる宮近くんかわいかった。しめちか好きです。

 

8.君の瞳に見えた丸くて青い星(うみソロ)

 ついにやってきました!!うみソロ!!これとっても好きでした!!天才!!

ソロ曲ずっとずっと見たいと思ってけど、ソロコーナーだったら正直うみソロが優勝だったと思う。そのぐらい好きでした。

まずはなんといっても曲がいい!!さすが選曲の天才!!

歌詞がいい。歌詞読めば読むほど深い。この曲の考察ブログ読みたい。おすすめのブログあったら教えてください。そして私もいつかこの曲の考察ブログ書きたいな。

立ち上がって走る君が僕には未来に見えるよ

の部分が良すぎる。人生にはうまくいかないことたくさんあると思うけどこの曲を聞いて頑張ろうと思います(重い)

私には立ち上がって走るTravis Japanのみんなが未来に見えるよ。

裸足で真っ白な衣装に身を包んで出てきたうみは儚くてどこかへ消えてしまいそうだった。ふわふわの羽が付いた衣装で、そのジャケットを脱ぐとシャツには金色の小さな羽が付いていて。

このことに関してここで考察するととてつもなく長くなるのでまたの機会にします。

そしてコンテンポラリーっぽいダンス。床にキスする振り付けがあってそのときムビステの下にいたオタク生きてる??大丈夫??

あと、最後に「ありがとう」「愛してる」と口パクで言ってステージから飛び降りる演出。消えないでほしいと願わずにはいられませんでした。

宮近くん曰く、北山さんのDon't wannaと最後までずっと迷ってたらしい。最後の演出はドンワナのオマージュですよね?いいとこ取りしてくるのずるいね。

あぁ、ずるいな。中村海人さんずるすぎるよ。儚くて尊すぎていつも泣きそうになってしまった。ありがとう。

 

9.Toxxxic(しめソロ)

Toxxxicしめに似合いすぎ!湾岸のしめによるしめのためのペトラ同じくしめによるしめのためのToxxxicって感じで本当によかったな。

そしてなによりYummyの藤ヶ谷さんのソロのバックには宮近くんはつかなかったので宮近くんのToxxxicは見れないと思ってたのに、なんとしめのバックで見られるとは!!メンバーの後ろにメンバー付くの大好きなのでとってもとっても嬉しかった。黒いシャツに黒スキニーでバッキバキに踊る宮近くん大好きすぎた。

 「誰かにただ~」のところで操り人形のように踊る宮近くん。表現力~!!

途中から全員出てきてしめを真ん中にして腕を動かす振り付け(語彙力)ビシッとそろってて「よっ!Travis Japan!」という感じでした。

私は基本的に宮近くんロックオンタイプなので他のメンバーのこと全く見れなかったんだけど、今回は生配信という画期的なシステムの導入によりみんな見ることができました!!

しめが腹チラしてたの全然知らなくて(しめごめん)エロすぎて驚いた、、、。しめちゃんなんて呼べない、、、。あれは七五三掛龍也様だったよね、、、。

あと!!最後!!宮近くんとしめの絡み!!見ました??なんか見てはいけなものを見てしまった気がする。といいつつ毎回しっかり双眼鏡構えてたけど。

 

10.また今日と同じ明日が来る

これまたぷれぜんとの閑也プロデュースコーナーで初披露された伝説の一曲。

閑也天才!!

今回の演出は元太だったそうで、ぷれぜんとのVanilla同様シルエットで見せる演出。

切なそうにジャケットを抱きしめる宮近くんとっても良かった。どこを掻いたら治まるので頭をわしゃわしゃ掻く如恵留くんも良かった。

So crazyといいまた今日と同じ明日が来るといいこういうジャンルの曲をやらせたらトラジャの右に出る者はいないのではないかと思うほど曲の切なさをうまく表現していた。

 宮近くんは物語を紡ぐように踊る人だなとずっとずっと思っているけれど今回もそれを痛感させられた。

最後の「また今日と同じ明日が来る Ah」で宮近くんが腕を上げると曲調が変わって7人でのダンスが始まるところが好きだった。宮近くんの優しい声とそこから始まる揃ったダンス。この白で点滅するような照明もかっこよくてダンスパートは全部好きだったけど、途中で(おそらく)しめと宮近くんが腕を掴みあう(?)振りが特に好きでした。 

 

11.Distance

前の曲で降りていたシャラシャラのカーテン(?)のようなものが真ん中から開いて宮近くんセンターでトラジャが出てくる。強い!!強すぎる!!アベンジャーズじゃん!!

背景の赤い照明と黒シャツにスパンコールの付いたジャケットも相まって毎回ビジュアルの強さに息をのんでた、、、。

切なそうにジャケットを抱きしめてた宮近くんはどこに行ったの!?本当に同一人物!?いやいやその強さで「I miss you」と言われましてもね!?圧がすごすぎない!?

 「It's going down」で階段から飛び降りてくるんだけども毎回ひぇ~~~!!!と変な声を出さなければ自我を保てませんでした。

「燃え続ける fire 君を思うほど Higher」のところでうみがメンバーを操るような振り付けが好きだった(うみ操りがち)

振り付けがハードだったと言っていた(Myojo Live)と思うけどバッキバキに踊る強い宮近くん大好き!!振付師さんありがとう!!いやもうこの振り付け好きすぎてなにから言えばいいのか分からん。一挙手一投足の感想を書いていたらキリがないのでやめておきます。

といいつつ、オチサビの「Brake out~」のところで背中合わせになるWカイトの話だけはします!!Wカイト~!!身長差も髪の色の差もすべてが愛おしい!!尊い!!大好き!!

そしてWooの宮近さん見ました!?見てない方は早急に見てください!!バブみゼロ!!ゼロどころかマイナス100!!悪い男でしたね~!!

「I want you my girl」で小指を唇にあてる宮近くん(吐血)。あれは心臓に悪いです。死にました。あんなの嫌いなオタクいません。あれはオタク根絶やしにすること間違いなし。

 

12.スキすぎて

いや~、ここの繋ぎ方天才でしたよね??

曲だけ聞かせて一般の方にセトリを紹介したら絶対ここツッコまれる。こんな正反対の曲を続けてやるなんて凡人の頭では理解できない。ですが、トラジャのみんなは天才なので繋げることができます!!さらに言えば超絶楽しく繋げることができます!!天才なので!!

選曲は宮近くんらしい。これまた天才。スキすぎてやりたい宮近くんかわいすぎる、、、。

ここでびっくりしたのはオタクほぼほぼ踊れる(笑)私もですがこの時期からオタクしてる人多いのね~!!嬉しい!!楽しい!!

私はWカイト大好き芸人なのでしめしず、松松、のえちかんちゅの組み合わせ死ぬほどわきました。最近は宮近くんのコンビ芸としてはちゃかまちゅが取り上げられがちでなかなかWカイトの供給がなくて寂しかった。久しぶりに宮近くん大好きなうみが見れて嬉しかった!!如恵留くんとうみに挟まれて愛でられてる宮近くんかわいすぎ、、、。私もそこに混ざりたい。そして「笑顔咲いたのは」で満開の笑顔咲かせてる宮近くん100万点!!

胸キュン台詞コーナーは私の入った公演はほぼふざけてましたね、、、。私が実際に聞いた中での1番の胸キュン台詞は「助手席乗って」でした。これもまたリアリティがあっていいんですけどね。本当のことを言うと「今日は攻めね」が聞きたかった。

ただそんなことはそうでもよくなるぐらい、スキすぎてが好きすぎて永遠見てたかった、、、。

 

13.Take it!Make it!

如恵留くんの「ト・キ・メ・キ~!」の掛け声で始まるの好き。最初の円になって回るところかわいすぎる。世界平和の象徴。どんなに悪い人もあの円の中心に入れば改心すること間違いなし。この子たちはなにがあっても私が守る。

王道アイドルなオリ曲嬉しい~!!オリ曲のバランスがいい!!キスマイ兄さんありがとう!!

「信じてくだsight」の宮近担あぶりだす振り付けかわいい。そのときの宮近くんの顔がかわいすぎて私は双眼鏡覗いてしまタイプなので宮近担だとバレずに終わる。他担さんはいつも祈ってるらしい。宮近教だ。入信。

「前を向いて行こう」でハート作ってるちゃかまちゅかわいすぎて泣いた。ハートからのスクエアつくってた日があったけど二人が楽しそうでなにより。

みんなで「フー!」ってするの楽しすぎるしみんなかわいいから永遠に見てられる。何回やっても飽きない。

 

14.Chau#

いやChau#の宮近くんかわいすぎん!?みんな生きてた!?ちなみに私は死んでるよ。

この曲はしめの選曲らしい。みんなキラキラアイドルでこの曲を選んでくれたしめには一生頭が上がらないよ。みんなかわいいに全振りでとってもよかった。

8/17夜公演の生配信をお友達とカラオケで見るというとっても楽しいイベントをしたときに、みんなが口をそろえて「Chau#の宮近くんこんなにかわいいの知らなかった!!」と言ってくれました!!これは自慢です!!私含め5人で集まったのですが見事に誰も担当が被らず、他担の方に宮近くん褒められて私まで嬉しかったです!!Chau#の冒頭で宮近くんを抜いてくれた配信のカメラマンさんには金一封を贈呈します!!ありがとう!!

シャカリキに踊ってたうみもおもしろかわいかった。さすがに保護でした。

あと生着替えコーナー。お手製の生着替えボードを持って出てくる宮近くんおもしろかった。宮近くんの番の生着替えコーナーで枝豆のコスプレをした宮近くんが真ん中のまめばっかり触ってまつくに「触んな」って怒られてたのもおもしろかった。

 

MC

MC格段に面白くなったよね!?あの見ててハラハラする感じがなくなった。普通に面白いMCだった。一番印象に残ってるのはどんな流れからか閑也が一発ギャグしてそこそこすべった後に宮近くんが「俺もやりたい」と言い出したやつ(笑)まず閑也がすべったのを見ているはずなのにやりたいと言った宮近くんハート強すぎ。そのあとに「虫!虫!1.2.3」でFire Beatのイントロに合わせて頭を振るという一発ギャグを披露。文字に起こすとさらにおもしろい(笑)如恵留くんにもやらせて、その後客席にも振ってきたのおもしろすぎた(笑)宮近くんって本当におもしろ人間。

そして恒例のうみのグッズ紹介。ミニうちわを「今日は〇〇!!」と言いながら紹介していました。ある公演で宮近くんが「俺のうちわ一回も出たことないんだけど」と言っていたのが不憫でかわいかった。そこから「近所の(?)大学生みたい」と自分で言ってたのもおもしろかった。

うみちゃんが「買ってくださ~い」と淡々と宣伝する中、宮近くんが「買ってくださいよ~歯磨き粉貸しますから~」と泣き落としてきたのもツボだった。歯磨き粉貸すって何??

ミニバックの宣伝で宮近くんがジャニアイの消えたDWMのまねしてたのおもしろすぎた(笑)ジャニーさんに「Youたち踊らなきゃだめだよ」と怒られたらしい(笑)

そしてなによりも宣伝ごとがたくさんで嬉しかったね!!こんなにたくさんのお仕事があって嬉しいです!!ありがとう!!

 

15.Hey Yeah!(宮近くんソロ)

シンプルに楽しかった!!宮近くんは会場を盛り上げるのが本当に上手!!

あんなにダンスが上手な宮近くんがソロで踊らないなんて思ってもみなかったけど新しいものが見れて嬉しかった。2017年には相棒がほしいと言っていた宮近くんが「僕の相棒たちです」と言ってメンバーの写真をスクリーンに映し出したときは思わず泣いちゃった。誰が宮近くんの相棒になるのかな、素敵な相棒ができるといいなと思っていたけどこんなにたくさんこんなに素敵な相棒たちができて良かったね。私も嬉しいよ。そして宮近くんが撮ったメンバーの写真はどれも素敵でみんないい表情してたよね。アイランドストアオンラインで売ってくれてもいいんだよ。オンラインでね(重要)。

何回も言うけど私は宮近くんのラップが大好きなのでソロで翔くんのソロ曲をやってくれて嬉しかった。さらにいえばジャニーズでラップする人で一番好きなのも翔くんなので、ぜひサクラップを継承してください。 

 

悩みは尽きることない of all time すべてが順調なんてそうない

your life と俺だって同じさ キョーダイ

 

 のところの歌詞が大好きで、ステージ上でキラキラ輝いてるアイドルでさえ人知れぬ悩みがあって、それでもつらい顔なんかしないでいつも笑顔で元気を届けてくれるのが本当にありがたいなと思いました。宮近くんがずっとずっと幸せでありますように。

 

16.僕だけのプリンセス

この曲如恵留くんにぴったり!!Yummyで聞いた時からこの曲も宮近くんが蝶ネクタイで踊っていたのもすっごく好きでDVD擦り切れるぐらい見た!!

 最初の松松がバックにつくのも可愛くてキラキラまいてた松松かわいい。如恵留ロイヤル。これは現実か??というぐらいの尊さ。もしかしたら私はプリンセスなのかもしれないという錯覚に陥りました。

「ごめんね。待たせちゃったね。」から始めようと提案したのは誰ですか?天才なの?ひぇ~!!!

そのあとメンバー全員が出てきてバックにつくの嬉しい!!「片方だけが~」で階段昇り降りするとき向かい側のしめににこにこしてた宮近くん激かわ。ただいつも宮近くんしか見れてないのでなにが起きていたのかは不明。しめ担の方答え合わせをしましょう。宮近くんが楽しそうに踊っててなにより。

 

トラジャ海の家 Season 2

もしも塾、胸キュン選手権、誰ジャニーズの3つの企画を日替わりで。運よく全部の企画を見ることが出来て楽しかったです!!

宮近店長とうみのやり取りがおもしろくて毎回楽しみにしてた。Wカイト~!

唯一の文句はみんな前閉めてアロハシャツ着てたのに宮近くんだけ前開けて変なTシャツ中に着てたこと。おそらく顔柄のTシャツ着てた。読んでる人は顔柄ってなに?と思うと思うけど実際見た私も同じ感想なので大丈夫です。その感想は正解です。

誰ジャニーズで「オザッス!オザッス!おぉ~!宮にぃ!なんだっけ?」と楽しそうに岸くんのものまねをしている宮近くんを見てきしちか厨の私は無事死亡。しかもお題が出たときに宮近くんと一緒に出題者側だった如恵留が「これはちゃかだね」と言ってくれたのが嬉しかった。みんなの認識としてきしちかがあるの嬉しいな~。「まつく!」と宮近くんが呼びかけたら「違うよ!まつくりだよ!」とまつくが正していておもしろかった(笑)そういえば岸くんまつくのことまつくりって呼んでたわ(笑)

あとは宮近くんが胸キュン選手権でまつくが審査員の回で、崖から突き落として「これでずっと一緒だね」って言いながら後追い自殺した宮近くんサイコパスすぎ。会場から悲鳴上がってたもん(笑)ただイケメン×サイコパスは最高なので絶対にいつかドラマでやってほしい。絶対に。イチくんのときから思ってたけど宮近くん絶対に似合うと思うんだよね。林遣都さんもONで中島先生の役やってたしね。テレビの人頼む。

 

17.Kis-My-Calling

これはいつ聞いても楽しい。ちゃっかちゃんだよ~!いぇ~い!

客席降りタイムだったけど宮近くんのハイタッチはモーセ十戒なので。海を割るかの如くオタク割ってた。宮近くんに意思はなく「はい、触った?(スタスタ)」がデフォルトなので見てて清々しかった(笑)そして誰よりも早くメンステに戻る宮近くん(笑)なにもかも宮近くんらしすぎて好き。「上のほう行けなくてごめんね~」と気にかけてくれてたけど勝手に楽しませてもらっていたので大丈夫!ありがとう!

最後これで海の家も大盛況だな!なわけねーだろ!(ちゃんちゃん)の流れかわいくて好きでした。

 

18.Crazy Rays

はい、出ました~!!天才!!これは宮近くん選曲、振り付けです!!本当に天才!!

V6の曲がトラジャに合いすぎる!!そしてなにより曲がいい!!これは罪と夏、BOUNCE GIRLに並ぶ私の三大夏曲になりました!!

「O o o oh」のところの振り付けが好き。楽しすぎてこれまた踊るか双眼鏡覗くか葛藤するやつ。宮近くんの振り付けいつも楽しくて葛藤しちゃう。「突き刺さる瞳にUp & Down」で指を上、下ってやるところも好き。宮近くんゴツめの金のネックレスしてて踊りにくくないのかなとは思ったけどチャラくて大好きでした。みんあアロハがいい感じにチャラくてかっこよかった(宮近くんだけ変なTシャツ着てたけど)。

「君の光と匂いをまともにくらった」の振り付けも大好き。うまく言えないので映像化求む。局動画やってくれ。「キラキラ~」で移動するところはすべてのステップと音の取り方が好き。サマパラからあのステップじゃないと移動できなくなった(嘘)(オースティン後もDirty workのステップで同じこと言ってた)

「永遠なんかにキョーミはないけど 泣いたのさ」って歌詞良すぎない?切ない。そしてここの振り付けもまた最高。

Crazy Raysはどこを切り取っても最高でした。絶対にまた見たいし、絶対に映像化して欲しい。頼む。

 

 19.Lock Lock

 Lock Lock~アロハver~という謎のアレンジ。最初は??と思ってたけどみんなが楽しそうなのでなによりです。まあ、夏だしね、アロハシャツだしね、アロハバージョンやりたくなるよね、うん。わかるよ、わかるよ。

宮近くんの「Drop it!」は毎回ブチ上がる。どこで聞いてもブチ上がる。日によってはそのあとハハッて不敵に笑うんですよね。あれはもうね。うん。もうね。

そこからはじまるダンスパートもみんなそろっててかっこいい。

Lock Lockは夢ハリ、DWMときて3曲目のオリ曲で、Yummyのときに披露したもの。それ以前はトラジャらしいショーで見るような曲が多かったけど、Lock Lockで雰囲気がガラッと変わった。キスマイ兄さんありがたや~。ほんわかした宮近くんの振り付け講座から始まりいつものごとくかわいいな~と思いながら見ていたのに、曲がかかるとなにこれ!かっこいい!とギャップにやられました。

これからもLock Lockを大切に歌い続けてほしいですね。

 

20.Anniversary(元太ソロ)

まず元太歌上手い!!一人でここまでバラードを聞かせられるってすごい。最年少頼もしい。如恵留くんのピアノ。如恵留くんなんでもできる。

そしてなんといっても宮近くんのコンテンポラリーダンス!!ひぇ~!!裸足!!オールホワイトの衣装!!今にも消えちゃいそうなほど儚い!!

本格的なコンテンポラリーダンスのレッスンを受けたのは虎者の稽古が初めてらしい。時系列がよくわからないから何とも言えないけど、もしレッスンを受ける前にこの完成度だったとすればすごすぎる。表現力。ダンスの神様に愛されすぎだよ宮近くん。

「そんなひとことが」の後にズボンをあげて足をキュッキュッてするところ(?)好きだった。語彙力がなさすぎて伝わらないのが悔しい、、、。あの足をキュッキュッてするところだよ、、、。ねぇ、わかる?(わからない)

あと最後の宮近くんきっかけで天の川みたいにライトがつくところも好き。だんだんついていくライトを見つめる宮近くんの優しそうな顔が大好き。慈悲深い。

元太、宮近くんと一緒にやってくれてありがとう!!

 余談ですが元太はソロを恋涙にしようかAnniversaryにしようか迷ったらしい。恋涙は絶対に宮近くんにも歌ってほしいのでぜひみんなでやってください。宮近くんは「幸せはいつも死角狙ってる」のところお願いします。

 

21.夢のHollywood

 出ました~!!秘密兵器!!そしてなんと今回はまつくのソロパートから始まるバージョンです!!まつくも歌上手い!!松松歌上手い!!

夢ハリはいつ聞いてもしみますね。初オリ曲でこの曲がもらえたのが嬉しい。本当に誇らしいよ。どんどん進化していく夢ハリを見せてくれて、何回見ても飽きないね。キントレでステッキ落とさないかハラハラしながら見ていたのが嘘みたいだね。しめちゃかしずとうみのえ松松に分かれたダンスパートで踊ってない方のメンバーが横でポーズ決めてるのかっこよすぎる。好き。

宮近くんの「憧れのドリームステージ」のところをいつもアレンジする宮近くん。今回は「サマパラ2019」でしたね~!

最後のタップのところで「みんな一緒に~!」という宮近くんは絶好調でしたね(笑)私たちもいつかできる日が来るのでしょうか、、、?

 

22.Sugar

ついにSugarの話ができる!!いや~最高でしたね~!本当に!最高でした!

選曲も振り付けも光るスタンドマイクを使った演出も全部が全部最高でした!!

A,Bメロの振り付けが宮近くん、サビの振り付けが閑也、歌割りがうみ、光るスタンドマイクの演出も全部自分たちで考えたらしい。正気か???????Travis JapanによるTravis JapanのためのSugarだったってこと?自分たちの魅せ方理解しすぎじゃない?間違いなくTravis Japanは天才集団です。本当にこのことを知ったうえで全人類に見てほしい。自慢したい。

「甘い香りに~」で香水を手首につける宮近くんしんどいオブしんどい。バブみはどこへ、、、。

「そんな駆け引きは~」を宮近くんのパートにしてくれてありがとう!!うみ天才!!さすが宮近くん大好きなだけある!!

絶対にどこかで映像化してください。こんなとき、局動画があればなぁ。

 

23.ミステリーヴァージン(閑也ソロ)

満を持して憧れの山田涼介くんのソロ曲をやる閑也かっこいい。Comedy tigar要素はゼロでした。本当にかっこよかった。バックはしめと元太。2人とも手にレーザーポインター(?)を持ちながら踊る演出よかったな。

私はバッチバチのステージ演出が大好きなのでミスヴァの演出しびれた。レーザーかっこいい~!!ずるい~!!23曲目にして初レーザー。ここまでいろんな曲をいろんな演出でやってきてまだ引き出しあったのかと驚かされた。天才。宮近くんが出ていないので双眼鏡を構えず引きで見ることが出来て良かった。

何様?という感じだけど閑也、歌上手くなった気がする。

 

24.Pure(まつくソロ)

作詞作曲松倉海斗というこの曲。ギター弾いてるまつく好き。堂本剛くんに憧れているのがよくわかる歌詞。世界観という感じでしたね(褒めてる)。

作詞作曲ができるのは本当にすごい才能だと思ってる。Travis Japanはみんなみんな言葉選びが天才で、雑誌で話してくれることとか最後の挨拶で話してくれることとか全部覚えていたいけど私の乏しい記憶力ではそうもいかず。でも曲にしてくれたら頭に残りやすい。さらに弾き語りまでできて、ギターと自分の言葉だけで人に思いを伝えられるまつくすごい。かっこいい。

またのえるくんのつくった曲も聞きたいな。のえるくんのことだから作詞作曲できるというキャラクターをまつくに譲ってしまいそうだけど、グループに二人も作詞作曲ができる人がいるって本当にすごいことだから二人ともどんどんアピールしてほしい。いつか二人の共作の曲が聞きたいです。*1

 

25.Shelter

はい、出ました~!!お家芸!!

の!え!し!め!二人が上下に分かれて手を伸ばしあうの無理じゃない?私の語彙力では言い表せない。息をのむしかなかった。該当担でも、のえしめ厨でもない私が泣いたんだから該当担は号泣でしょう。のえしめ厨じゃなかったから生き延びられたといっても過言ではない。私がのえしめ厨だったらTDCに墓建ててる。危ない。

そしてまつくのエレキ!!Shelterはずっとやってきた曲だけどこの演出は松松がトラジャに加入してくれなかったら生まれなかったわけで。本当に松松はトラジャに新しい風を吹かせてくれたね。トラジャが松松を、松松がトラジャを選んでくれたありがとう。

宮近くんの「プル~~~~ハッ」(文字に起こすとなんか変ごめん)ていう声しびれる~!強い!Travis Japanは強いよ!やっぱりどんな形になってもTravis JapanのShelterは世界一!向かうところ敵なし!

 

26.VOLCANO

VOLCANOの宮近くんの主人公感ときたらない。深読みせざるを得ない歌詞とかっこいいダンス。強い。Travis Japanは最強だよ。書いてるだけで泣けてくる。

「震える身体 進化と絡み合う」のところ必ず宮近くん抜いてくれるのありがたすぎる。顔がいい。本当にVOLCANOは迫力がありすぎて毎回圧倒される。公演終わったら必ずと言っていいほど友達とVOLCANOジャンプしてる気がする。かっこいい。

 言いたいことはたくさんあるはずなのにこれ以上感想が出てこない。どうした、私の語彙力。もしこれを読んだ他ユニ担の方がいらっしゃいましたらとりあえず見てほしい。私の拙い文章よりも実際に見た方が100万倍かっこいい。頼む、見てくれ。

 

27.宇宙に行ったライオン

まず曲がいい。歌詞が今のトラジャとリンクしてより重たく響いた。本人たちも同じ気持ちなのかすっごく気持ちがこもっていた。

 

強きプライドのためプライドを捨てる時

俺はこんなもんじゃねーと震える血が滾るんだ

 

この歌詞がとくに胸に刺さった。Travis Japanはこんなもんじゃない。絶対にこんなもんじゃない。私は知ってるよ。おそらくトラジャ本人たちが一番知ってる。もっと行けるよ。みんなならどこまでもいけるよ。その手助けができるように私も頑張るね。

ここでムービングステージを使う演出もすごい良かった。前を見て前に進むトラジャが世界で一番かっこいいよ。大好き。これからもついていきます。

 

28.Air

バクステからメンステに戻る方向にムビステが動いて、それをメンステ側からカメラに映す。ファンのペンライトも演出の一部って感じがしてとっても良かった。バクステからメンステまでその演出で最後のサビで客席側を向いて踊るTravis Japanが大好きだった。

Airはクリエで初めて聞いたときからずっとずっと好き。毎回泣いちゃうな。キントレのメンカラのバラを持つ演出も好きだったけど今回の演出も大好き。この演出が宮近くんだって知った時は愛おしすぎた。Airを歌う宮近くんはいつも優しくてあったかくてずっとそのままでいてほしい。その笑顔を守るためにできることはなんでもするからね。

改めてこんなに多くの人に応援されてるってことを実感して感動した。もっともっとたくさんのペンライトを見せてあげたい。もっともっと大きい箱でやってほしい。Travis Japanのみんなには絶対にずっとずっと幸せでいてほしい。そのために頑張るからね。

そういえばAirの振り付け変わったね?前の振り付けも今回の振り付けもどっちも好きだから全然いいけど、これで前の振り付けをやらなくなったら悲しいからまた見せてね。

 

 EC1.Summer paradise

 ここできました!!俺たちのSummer paradise!!ドゥンドゥドゥドゥドゥドゥドゥのところが大好きすぎて去年の夏は永遠にやってた。局動画見ても踊らざるを得ないよね。サマパラの振り付け大好きなので、今年は踊ってくれなくて少し残念でしたがやってくれて良かった!!

特にサビ前の「この夏は一度きりだろ」ってところが好き。オーラスで聞いたサマパラは一度きりのこの夏が終わってしまうのが寂しくてずっとずっとこの時間が続けばいいなと思ってた。毎年毎年最高の夏をTravis Japanと過ごせて幸せです。この状況がいつまで続くかわからないけどこれからもTravis Japanと最高の夏を過ごせたらいいなと思います。

 

EC2.UNIQUE TIGERS

最後にもう一回聞かせてくれてありがたかった。最初はなにがなんだかわからなかったC&Rも全力で叫ぶことができました!本当に最高の夏をありがとう。

 

WEC.Guys PLAYZONE

WECなにくるかな~と思っていたらガイズ!!やっぱりガシガシ踊る宮近くんが大好き!!

宮近くんポヨと言いながら腹筋縦に線はいってたよね?常時見えているわけじゃないけど、力を入れたときには線が入っていました!!大進歩だね!!好き!!

 

 

総評「サマパラは楽しい」

 

 

いつものごとく情緒不安定ブログになってしまいましたが、長々とお付き合いいただきましてありがとうございました!!Travis Japanと過ごす夏は毎年最高だけど今年も案の定最高でしたね!!まずこのセトリ!!セトリは正直今までで一番良かったかもしれない。本当に楽しかった。おかげさまで最高の夏になりました。ありがとうございました。

 

 

ここからは少し真面目に。不快に思われる方がいたらごめんなさい。

8.8があって戸惑いの気持ちを持ったまま始まったサマパラ2019。正直どうなることとかと思った。Travis Japanのみんなの顔を笑顔で見ることはできないんじゃないかと不安だった。デビューに関しては心からおめでとうと言えるようになったけど、あの場所で発表したことに関しては許せない。きっと一生根に持ちます。でもTravis Japanのみんなはそんな私のモヤモヤした気持ちを綺麗に晴らしてくれた。私なんかよりずっとずっと悔しいはずなのに、つらいはずなのにそんな素振りなんて見せずいつも通り最高のステージを届けてくれてありがとう。いつも助けてもらってばっかりだな。「ファンのみんなに支えてもらって」なんてアイドルが言う常套句だけど私は全然そんなことないと思う。私はね。支えてもらってるのはこっちだし、いつももらってばかりで申し訳ない。

 

でも今回のサマパラを通して少しだけだけど恩返しをする術を知った。虎者の再生回数、グッズの売り上げ、数字。私は今まで恥ずかしながらそこまで数字を意識したことはなかった。YouTubeで再生回数が多いグループがヘッダーをとれることは知っていたけど取れたらいいなぐらいにしか思ってなかった。どれだけ数字が大事だか全くわかってなかった。なんて浅はかなんだろう。自分が恥ずかしい。

そんな私に数字の大切さを教えてくれたのはうみだった。不快に思われることも覚悟で「買ってください」と口に出し続けてくれてありがとう。いつかのMCで「今回のグッズの売れ行き次第で虎者のグッズつくってもらえるかどうか決まるからね」(ニュアンス)と言っていた。それを聞いた時はそんなシビアな世界なのかと衝撃をうけた。でもそうだよね。当たり前だよね。今まで気づけなくてごめんね。一生懸命伝えてくれてありがとう。虎者特報の再生回数についても如恵留くんが一生懸命伝え続けてくれた。おかげさまで数字を出すことが恩返しになるのかもしれないと気づけた。しっかりと口に出してくれたことが私たちファンを頼ってくれてるみたいで嬉しかった。本当に伝えてくれてありがとう。

ただ、数字数字と言われても息が詰まる人もいるだろう。数字を出すことにはそれなりのお金と時間がいるし、それは仕方ないことだろうと思う。アイドルがファンに数字についてお願いするのはアリだと思うけど、ファン同士で数字を押し付けあうのは違うよね。誰かと比べる必要なんてないし自分のやりたいようにやればいいよ。オタクはあくまでも趣味なのだから。正解なんてないよ。

私も無限にお金があるわけではないので無限にグッズや雑誌を買うことはできず、たくさん買っている人と比べて自分の非力さを責めてもやもやしたときもあった。そんなとき救われたA.B.C‐Zの仙台公演での河合郁人くんの言葉を紹介させてください。シングルのCM(?)がYouTubeに載ってるので見てねという話からYouTubeの再生回数多かったらかっけぇじゃん!!」とおっしゃていました。その精神いいな~。YouTubeの再生回数多かったらかっけぇし、グッズも雑誌も売り切れたらかっけぇよね!!この精神でこれからもTravis Japanのみんなに少しだけかもしれないけど恩返しできたらいいなと思っています。

 

少し話が逸れてしまいましたね。話を戻します。

 

今回のサマパラを通して初めてメンバーの口からデビューという言葉を聞いた気がする。私はデビューが全てではないと思うし、デビューに対してそこまでこだわりはなかった。本人たちの夢が叶うことが一番だと思う。おかげさまでキンプリがデビューした時もスノストがデビュー発表した時も特にトラジャは!!!!という気持ちはなかった(ドームで発表したことは許さないけど)。それは本人たちがデビューという言葉を具体的に口にしたのを聞いたことがなかったから、本人たちがデビューに対してどう思っているのかわからなかったから。ただ本人たちがデビューしたいというのなら話は別だ。それなら絶対にデビューしてほしい。絶対になにがなんでも。そのために私ができることがあるならするからね。

そしてサマパラを通して宮近くんはおそらく一回もデビューという言葉を口にしたことはなくて私は宮近くんと他のメンバーと向いている方向が違うんじゃないかと不安だった。でも京都Leafで「デビューしたい」と言ってくれていてみんなが同じ方向を向いていて嬉しかった。宮近くんがそういうのなら絶対にデビューしてほしい。絶対に。約束だよ!!

 

 

 

少ししんみりしてしまいましたが、何が言いたいかというとTravis Japan最高!!大好き!!という話でした。サマパラ最高!!

 

 

 

Travis Japanのみんながずっとずっと幸せでありますように。

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

*1:もたもたサマパラの感想を書いている間に虎者でやりましたね